はじめに…このブログを書く意味

こんにちは。

「僕の生きる意味まとめノート」へようこそおいでくださいました。

このブログを書いている「MK」と申します。

突然ですがあなたは、

「人はなぜ生きているんだろう?」とか

「苦しい思いをしてなぜ生きなければならないんだろう?」

と疑問に思ったことはありませんか。

僕は生きている意味が不思議でたまりません。

マラソンみたいにゴールが決まっていれば、そこに向かって全力で走るのに……

考えてしまいます。

ゴールがわからなくても、せめて正しい道を選択するためのコツだけでもつかめたらいいのにな……

と思い、いろいろと本を読み、考えてきました。

この文章を書いている今、モヤモヤではあるもののその答え(つまり生きる意味)が少しずつわかってきたので、このブログを書くことを決意したのです。

僕がこのブログを書く3つの理由

①モヤモヤとした自分の考えを整理するため。

誰かに伝えられるようでなければ、本当に理解しているとは言えないと思うからです。

②議論によって自分の考えをより深めるため。

自分ひとりの認識だけでは限界があるため、読んでくださる方の反応を見ながら理論を磨いていきたいと思うからです。

③同じように悩む方の助けになればと思うから。

僕に人助けができる知識や能力があるとは思いませんが、僕は生きる意味を勉強することで、よりよい生き方が分かったので、同じように前向きになれる方がいたらいいなと思うからです。

以上の理由から、この「僕の生きる意味まとめノート」を書くことにしました。

あくまでも僕のノート(メモ帳)です。あなたに押し付けるつもりは全くありません。

ただ、読んでいて「使える」と思う部分がもしあれば、こっそり盗んでいただければうれしいです。

参考書籍

ちなみに、僕の考えのベースとなっているのは、飯田史彦先生の「生きがいの創造」シリーズと世界的ベストセラーの「7つの習慣」です。このブログに書いてあることをより深く、より細かく書いてあります。

(量も内容もかなり読み応えがあります!)

僕はこの手の専門家ではなく学んでいる途中なので、このブログに書いてある内容について本格的に知りたい場合は、上記の特に「生きがいの創造」シリーズをぜひお読みください。

このブログを読んでくださる方が少しでもハッピーになることを願って、書いていきたいと思います!

スポンサーリンク
生きる意味
生きる意味

シェアする